JIZIMETAL

メタル歴数十年!メタルの魅力を語るブログ。

METALの魅力を語る! 叙情性

ROCKとの出会いは小学校高学年時代。

CーCーBやゴダイゴといったバンドを好きになったものです。

(それらがROCKかどうかは賛否両論あるでしょうが、

 小学生からすれば十分ROCKでした)

 

そこからBOOWY・BON JOVIと段々激しくなってからの

METALの王道 IRON MAIDENで一発ノックアウト。

 

そこから数十年、一時期は若干ながら音楽から離れていた事もありましたが

やはり心を震わされるのはMETALである!と未だに卒業することが出来ません。

なぜ離れることが出来ないのか、拙いながらも自分なりに分析してみました。

 

家庭環境としては両親は演歌や加藤登紀子などをラジオから録音したものを

車内でヘビーローテーション

兄がいましたがおニャン子中山美穂などのアイドル曲をこれまたラジオから録音し

部屋でヘビーローテーション

 

そんな中で小学校低学年のころの僕はアニメやヒーローものにハマっておりました。

TVは親の教育方針であまり見ることが叶わなかったのですが、ガンダム・ヤマト・

デンジマン等、レコードを買ってもらったが最後ひたすら聞きまくっていた記憶が

あります。

 

特にヤマトは映画のサントラ盤でしたので、劇中のインスト曲を聞きながら

映画のシーンを回想し、頭の中で自分が波動砲のトリガーを引いている夢見る少年

でした。また映画の風の谷のナウシカにもハマり、壮大で神秘的ながらも美しくも

悲しい音楽に少年ながら心を震わされたものです。

 

当時のアニメやヒーローものは今思い返せば、正義と悪の単純な対立とみせかけながら

お互いのっぴきならぬ背景があり、単純な勧善懲悪とも言い難い、いわば善悪共に

哀しみをもっており、それを音楽が巧妙に表現していたのでは、と大人になった今

感じる事が出来ますが、子供の時分にはなんだかわからないが音楽が合わさる

と自然と鳥肌が立つという感覚しか無かったです。

 

そしていつの間にか、映像よりも音楽を追い求めている自分となっていました。

 

さらに映画音楽も好むようになり、STAR WARSやE・T、未知との遭遇

2001年宇宙の旅など、映画はまともに見たことがなくても曲から勝手に映画の

シーンを想像(妄想)するなんてこともしていました。

 

アニソンの勇壮な曲調、そして映画音楽の壮大で神秘的ながら美しくも何か悲しい

旋律に心震わされた多感な少年時代、少しの時を経てちょっと背伸びしてROCK系、

そしてMETALに至るという一連の流れから、METALには「激しさ」「美しさ」が

見事に調和されている音楽であるために私が未だに卒業できない理由である!

と結論付けております。

 

「激しさ」「美しさ」

細かく掘り下げると様々な表現も出てくるでしょうが、集約すると

 

           「叙情性」

 

を持っている音楽であるのがMETALの魅力である!というのが私の持論です。

叙情性とは・・・ひたすら聞いて心の震えを感じることができたらそれが叙情性です!